365日どきどきーん!

嗜むとしよう

五美大展2024



美大

武蔵野美術大学多摩美術大学東京造形大学日本大学芸術学部女子美術大学

 

なかなかタイミングが合わず最終日に駆け込み。

 

名刺がないので作品名と作者も一緒に写真撮ったの正解でしたが、個人情報もあると思うので写真内に載っているもの以外は作品名だけ記載します。

 

Untitled
f:id:pal2:20240304184334j:image
シュール。どういう意図があるのかすごく気になった

 

無題

f:id:pal2:20240304184041j:image

よく見て、髪の毛で刺繍されているの。

横には瓶に入った髪の毛もあってゾクゾクっとした。


撮り忘れ物ました…


f:id:pal2:20240304185208j:image f:id:pal2:20240304185221j:image
キス担お馴染みレンチキュラーだ!!!

触れないので左右に顔動かしてじっくり見た。

 

くまごろう

f:id:pal2:20240304190354j:image

ずっしり感がたまらない!

 

シワだらけ
f:id:pal2:20240304190355j:image

これは千賀くんに見てほしい。ちょっとグロテスクかもしれないけど本当に細かくてじっくり見ちゃった。

 

アイドルオタク
f:id:pal2:20240304190356j:image

フリー素材やAIで生成した顔を加工、編集し同級生の首から下の写真と組み合わせることで作り上げた存在しないアイドル

作者もオタクなんだろうな〜面白い。

 


f:id:pal2:20240304190348j:image

ダジャレ。よく聞くけど作品として表現されているのは意外になかったかも!

 


f:id:pal2:20240305124418j:image

 

絶滅危惧種。牙が片方しかないのもそういうことか…もっと正面から写真撮れば良かった。

https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3559.html

 

前回はコロナ禍のテーマが多かったけど、今回は社会問題が多いなというイメージ

 

寝る時はいつもひとり

寝ている時は「自分」を乖離して一人の人間になれる。メッセージに惹かれた。

 

星霜


伝わらないこの迫力そして黒と箔の感じ!かっこよかった

 

無題

ふわっふわパンダ!花火も繊細✨ポストカードほしい。

 

情景と記憶

綺麗…どうしたら伝わるんだろうこの感じ

日本画も本当に美しい。

 

ラーメン依存症 ポテト依存症

 

よく見るとシュウウエムラがmen umaumaだったりSHIROがJIRO?面白かった!

 

イヌのこころ

 

この後ろ姿がめっちゃ可愛い!!!!!飼い主見つけたら絶対尻尾振ってる〜!!もふもふ愛おしい。

 

とおりゃんせ

鳥居の猫が覗いている雰囲気好き

 

さんかく

すいかとねこはずっと共にあるさんかくだったというメッセージ

 

戒め

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB290QG0Z20C23A5000000/

団体への憤慨ばかりで魚の命を軽視しているのでは?私もこの絵を見るまで団体への憤りばかりだったのでハッとした。視点は大事。

 

かっこいい…自分自身の日々の戦いを表したそうで感動した。

 

ペンギンの攻撃4選

チョップで縮んでいるのもドロップで凹むのも面白かった

 

おヒナさま

カモちゃん〜!繊細で可愛い。

 

人鳥

人間のように自撮りしたりスマホショルダー使ったり注目度もあって楽しかった。

 

きらきら、こつこつ、くるくるる…

ラッコの泳いでいる感じが伝わってくる!

あれ、そういえば院生だし雰囲気似ている作品見たような…

これこれ!!この時も可愛いなと思ったけどさらに可愛くなっている〜また会えて嬉しい!!


花の救い

フラワーロスについて。確かに、イベントなどで華やかに飾られているけどそこに行き着くまでの過程はあまり考えたことなかった。もっと知らないといけないことがたくさんある。

limex-labo.com

 

したためる

服の質感や影が繊細に描かれていてうっとり。服も好きなテイストだったので見入ってしまった。

 

顔すげ変えビーバー

え?剥製風かと思ったら映像で泳いでいてめっちゃ面白い。調べても出なかったから動画残しておきたかったな…

 

夢の一切れ

屋外展示。一切れだけイチゴが乗っているのがまた良かった。

 

載せたのはほんの一部。

女子美大は作品のコメントが描いてあって素人でもイメージしやすい、他の作品も背景や過程を知りたくなった。

どれも想いが込められていてあっという間の3時間でした。