365日どきどきーん!

嗜むとしよう

藝祭

9月初旬、東京藝術大学の文化祭(藝祭)に行ってきた。

 

数年前にバンドマンのライブ目的で日芸祭に行って、そのライブ後に見て回った展示が印象的で。

油画とかキャンバスのまま展示されているので独特の匂いが伝わるし、教室に展示されてるので絵の具が壁に飛び散っているのもすごくリアルだった。

写真も非現実のような風景から日常を切り取った瞬間までどれも惹きこまれる作品ばかりで良い出会いをしたなと思った。

 

それから日芸祭も展示メインで何回か足を運んだり、五美大展も行ってたくさん刺激をもらったり。

東京藝術大学の卒展も年初にやっと行けて本当にすごい人達の集まりなんだと感動(ド素人の感想)。

 

そんなこんなで夏になり、藝祭のHP見たら今年からは予約不要となり歓喜(去年は予約が取れなかった)念願の藝祭じゃー!

 

コンサートは全然チケットが当たらずまた次回。先日奏楽堂で聞いたチェンバロの演奏会がとても癒やされたのでまた聴きたい。

 

上野駅から徒歩数分。

圧巻の神輿。練り歩くところも見たかったな

 

展示は各棟を上から下まで軽く2時間以上かかったかな?どの作品も素敵でひたすら目に焼き付け、写真をおさめ、名刺をもらいインスタをチェックの繰り返し。

 

作品をいくつか。

 

ぐぅぐぅガーガ えんどうあかりさんf:id:pal2:20230918174402j:image

卒展でも見ていて楽しい展示をしていて、院生になられたということでまた作品が見れるのをずっと楽しみにしていたのでこの絵本が目に入ったとき一人で騒ぎそうになった。

f:id:pal2:20230918174740j:image

イラストがとっても可愛いだけでなくてオノマトペが読んでいて楽しい!友達にもあげたいし売ってほしい!!!


常に20人ぐらいは観ていたカス展、面白い。

 

日本画はどれも息を飲むほど繊細で惹きこまれる。

 

アートマーケットも初めて行ったけど楽しい!同じく卒展で惹かれた方のポストカードを買えて嬉しい。

似顔絵も各所でやっていたけどチキンでできなかった〜来年は絶対描いてもらうぞ!

 

音校のほうは予約取れなかったけど模擬店で生のケルト音楽を聴きながらマフィンを食べて大満足♬

 

有名絵画は知識がほとんどないので少しずつ勉強していきたい。

そして今を生きる美大生の作品は日々変化の少ない社会人にとって刺激的だった。

 

また卒展で。