365日どきどきーん!

嗜むとしよう

博多座ときどき○○

 

博多座行ってきたよー!

 

 

一人旅は広島、岡山に続いて3回目。

※ほぼ二カメロン&チェリーマウンテンとの食べ歩き日記です。

 個人の感想、および画質が悪い写真が多々あります。

 

羽田空港

NICE FLIGHTで出てきた展望デッキがどうしても見たくて早めに到着。ひたすら飛行機の到着を見守る。改めて素敵なドラマだったなあ~管制塔を意識したのは初めて。

f:id:pal2:20220930083909j:image

ニカメロン本当に可愛い…。

 

HND→FUK

ドラマで粋くんが操縦したJAL 319便!たまたまだったけどすごい嬉しかった…ダイバートしなくて良かった。機内で玉ちゃんのインタビューを見てニヤニヤしてた。

しかし福岡便ほぼ満席、さすがドル箱。

 

博多もつ鍋おおやま 福岡空港

到着して早々にもつ鍋~!遅めの到着だったので店内も空いてた◎

一人鍋セット(1,980円)

この牛酢もつがすごい美味しかった。後に予定がなければ一杯ぐらい飲みたかった。

※3時間後には開演かと思うと気が気じゃない、でもゆっくり味わいたい。

福岡空港 | もつ鍋 おおやま

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★★★

 

今回のホテルは天神のお隣「赤坂駅エリア」落ち着いた場所だし広い道路に面していたけど、夜中歩くのは怖そう。自動チェックイン→化粧直して会場へ。

 

博多座

f:id:pal2:20220930084157j:image

あーこれが噂の!!そしてこの中にコウイチ、ヒロミツ…出演者さん達が!!!

一般販売でもぎ取ったチケットを握りしめて入場(家出てから博多座到着まで何回もチケット確認した。)

デパ地下のような雰囲気に心躍らせ着席。

ミュージカルでこんなに泣いたの初めて。コウイチ・・・ヒロミツ・・・ああぁあヒロミツ(泣)本当に泣きすぎて幕間も終演後もしばらく席から動けなかった。許されるなら隣の北山担の方に話しかけたかった(その方も放心状態だった)

 

感想はまたゆっくりとツイートするか別記事にするか心に留めておくか決まっていませんが、いつか帝劇で見たいです。

 

たぶんナイツテイルがなかったら福岡に行くこともなかったと思う、運命ですね。

 

コンビニでお酒買って余韻に浸って就寝。

f:id:pal2:20220930084414j:image

お疲れさま。サッポロビールさんいつもありがとうございます。

 

博多の海鮮料理 喜水丸 博多1番街店 

朝から美味しいご飯が食べたい!と博多駅へ。8時30分で20人くらい並んでいたけど提供が早いのでさくっと順番回ってきた✨

たまたまテーブル席が空いたので案内してもらったら鮭の切り身クッションがあって腰に優しいw注文はタッチパネル、消毒液も各テーブルにあってご時世的にも有難い。

朝の刺身定食(850円)

f:id:pal2:20220930084448j:image

はぁああ朝から新鮮なお刺身食べれるの幸せ~元気出た!!

tabelog.com

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★★

 

酒殿

梅ヶ枝餅のお店はたくさんあるけど、せっかくならキスマイ関係が良いなと思って宮田君も訪れた酒殿屋さんへ。ちょうどイートインスペースも開いたので中でいただくことに。f:id:pal2:20220930084755j:image

見てこのお洒落な庭園と二カメロン達!!!

暑かったから癒される

菅公の宵(640円)

梅ヶ枝餅初めて食べたけど焼きたて最高。抹茶はあまり飲まないのですが梅ヶ枝餅と相性抜群!庭園見ながらゆったり過ごす。

www.sakadoya.jp

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★★★

 

太宰府天満宮

参拝客に混じって犬も参拝してたのが面白かった。一郎さんの献梅も見れてよかったな。(おみくじ末吉)

f:id:pal2:20220930085113j:image

0.9倍で撮ると綺麗に映ると教えてくれたTwitter様様。ぬいも可愛いね〜。

 

めんたい料理 博多椒房庵 

12時ぐらいに到着して1時間半以上待った気がする…予約しておけばよかったな。f:id:pal2:20220930085218j:image

この明太子がとっても美味しくておかわりしたかった。炙りもできるみたい!そのまま→とろろ→お茶漬けと味変して食べれるのも良かったし、カウンター席でゆっくり食べられて大満足。(待った分だけ美味しさが染みるよね。)

https://www.kubara.jp/shobouan/

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★★★

 

ジャニーズショップ福岡

東京はZenZen予約が取れないし、せっかくならSHOCKのオフショ買って博多座の前で撮影したかったので。

f:id:pal2:20220930085332j:image

どうも星です。

ワンルームってぐらいコンパクトな店内で1枠に10組もいなかった気がする。Two as Oneが流れてニヤニヤするし、SHOCKのオフショ見てまた泣きそうになるしただのヤバいヲタク。(藤ヶ谷くんのフライヤーもらい忘れた。泣)

 

博多座

撮影だけ。この階段ずっと見てられる、地元の駅や職場の階段もこの仕様にしてほしい。

f:id:pal2:20220930085722j:image

ヒロミツ腕の筋肉良〜!!!(なぜかこの写真ネットにあげると画質が悪い…)

 

マリンワールド海の中道

水族館にも夜間営業しているとのことで1時間ゆらゆら電車に揺られて到着〜旅先で地元の電車乗るの好き。

f:id:pal2:20220930090032j:image

夜だしカップルと家族連れしかいなくて心が折れかける。絶対あの人ひとりだねって言われていただろうな。

ラッコがどうしても見たかったの、日本に3頭しかいないし関東では見れないから次いつ見れるか分からないし…。


f:id:pal2:20220930090245j:image

ぎゃー可愛い!!!!!カラーコーンを抱っこして泳いでいる!


f:id:pal2:20220930090335j:image

可愛い…

 

f:id:pal2:20220930085845j:image

そしてこれが二階堂君が好きなウミウシ!踊るヒット賞おめでとう!!ちょっとよく見えないけど!!!

 

帰り一人で歩くのを考えるとイルカショーは泣く泣く諦める。プールではポルノ流れててセンスいいなと思った、しかもネオメロドラマティック。実際ショー中はMWAMとかヤバT流れてるらしいのでスタッフと友達になりたい。

一人満喫度★

ぬい撮影度★

 


f:id:pal2:20220930090619j:image

帰りにも博多座寄って想いを馳せる

f:id:pal2:20220930090704j:image

(サワーで一番好き、ウォーターサワーもね。)

飲食店もラストオーダー〆が多かったのでホテル戻ってUber Eats。

初めて使ったけど便利〜遠征の選択肢としてありだな!馬刺し美味しかったです♫

YAKUIN 3 TERRACE
f:id:pal2:20220930105956j:image

口コミも良かったので行ってみました、広い店内で快適✨

f:id:pal2:20220930105815j:image

アールグレイのソイバター!上品でとても好みの味でした。

(こういうトレーでお洒落に朝食食べたい)

www.yakuin3terrace.com

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★★★

 

福岡市美術館

f:id:pal2:20220930091309j:image

鳥獣戯画展がやっているとのことで朝一で行ってきた。東京のときは都合が合わずに行けなかったから嬉しい!私のアイコン!!!

鳥獣戯画とは別の展示でカワウソの絵とヒゲ(本物)があってびっくりした…。


f:id:pal2:20220930105550j:image

厳選して買ったグッズ。鳥獣戯画の写経楽しそう!出来栄えが良かったらTwitterに載せます(期待薄)

一人満喫度★★★

ぬい撮影度0(夢中で撮り忘れた)

 

福岡市動植物園

最寄り駅の選択ミス&迷子により急こう配な坂道何度も歩くことに。地元民でないとあの道が動物園に行くとは思えない…スニーカー推奨


f:id:pal2:20220930091704j:image

ぎゃ!カワウソちゃんんんん!!お目当ては可愛いカワウソ達。

 

ロープ遊びするとは知ってたけどずーーーーーっと回ってた。見ているこちらが目が回りそうになった。


f:id:pal2:20220930091818j:image

このペンギンの展示方法面白かった。

帰りのバスが地元の学生さん達で全然乗車できずタクシーで戻りました。(Goアプリ駆使)

一人満喫度★

ぬい撮影度★

 

博多ごまさば屋

福岡ごまさばが有名と聞いていたので赤坂駅近くの定食屋さんへ。食券買うの久々。

f:id:pal2:20220930103750j:image

ボリュームがすごい!!そして新鮮で美味しいf:id:pal2:20220930103808j:image

ラストオーダー後だったのでゆっくり食べられましたが回転率重視なので基本はサクッと。こんなところでランチできたらいいな~

fbf5104.gorp.jp


一人満喫度★★

ぬい撮影度★

 

Perfume LIVE TOUR 2022 PLAZMA

ツアー日程調べてたらちょうど滞在中にライブだったので行くしかない!

f:id:pal2:20220930092101j:image

ツアーTとメロンちゃんの相性良くて泣きそう。


f:id:pal2:20220930092149j:image

マリンメッセ付近にて。すごく景色が良くて1人でぬい握りしめてしばらくうっとりしていた。(この後盛大に花をなくし、目も少し汚れてて両目ほくろみたいになってる)

 

チケットは何かあったら嫌だなと思い福岡到着後に探して無事に参戦、ネット社会ありがとう。

何だかんだPerfume多ステしている…今回のセットは距離感が近いしセトリも良い。Perfumeは女性として本当に憧れだし、3人に会うと頑張って綺麗になりたいなって思う。千賀君へ、かしゆかはラブクロム愛用してるよ!

 

天ぷらながおかや

福岡で絶対行きたいと思ってた天ぷら屋さん。予約必須です。前日は満席で入れなかったのでリベンジ、電話対応の時点で100点満点!

全席カウンター、隣が見えないようなパーテーションになっているので周りを気にせず満喫。

f:id:pal2:20220930092724j:image

お通しがまずお洒落。2種類から選べるのでとびっこと蟹にした。

天ぷらは人参、玉子、南瓜、芋などを注文。どれも美味しくてお酒が進む〜!!

店員さんが気さくな方ばかりで色々お話しできて楽しかった!最終日にしてきちんとした会話をしたことに驚くw

〆に食べたフレンチトーストの天ぷらがすっっごい美味しくて幸せ。


f:id:pal2:20220930103246j:image

キッチンか丸見えなので奥に潜ませる。

tabelog.com

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★

 

FUK→HND

博多やりうどん 別邸 福岡空港

うどんも食べてねと教えてもらったので朝から空港で。

f:id:pal2:20220930102934j:image

カウンターもあるし、提供早いしごぼう天美味しかった~ラーメン食べてないことに気づく。

 

tabelog.com

一人満喫度★★★

ぬい撮影度★★

 

FUK→HND

f:id:pal2:20220930112836j:image

快晴〜!福岡さばらだ~!!

福岡大満喫でした〜!

 

そしてSHOCKお疲れさまでした!

また1つ素敵な作品が観劇できてとっても嬉しかったです。

いつか帝劇でも会えますように。